神奈川県立上鶴間高等学校[ホーム] 部活動トップ 

■軽音楽部

●活動記録(2019年度)

◆光明学園サマーライブ

2019年8月10日(土曜日) 於:光明学園相模原高校
 今年も光明学園のサマーライブに3バンドが参加しました。ご一緒したのは神奈川総合産業高校と多摩高校の皆さんでした。
 光明学園のバンドとは、20日のミュージックデイズでも一緒に演奏することになります。
 お互いに良い刺激となったライブでした。

光明学園サマーライブ

◆第19回神奈川県高等学校軽音楽コンテスト決勝

2019年8月6日(火曜日) 於:相模原市民会館
 本校から決勝に進出した「G-clef」と「はぐれ」ですが、惜しくも上位入賞には至りませんでした。
 それでも、神奈川でも選りすぐりのバンドたちの中で演奏できたこと自体が、部員たちにとって大きな成果だと思います。
 再来週の別の大会に向けてもまた頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
 会場までお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

第19回神奈川県高等学校軽音楽コンテスト決勝  第19回神奈川県高等学校軽音楽コンテスト決勝  第19回神奈川県高等学校軽音楽コンテスト決勝  第19回神奈川県高等学校軽音楽コンテスト決勝  第19回神奈川県高等学校軽音楽コンテスト決勝  第19回神奈川県高等学校軽音楽コンテスト決勝 

◆夏合宿

2019年7月30日(火曜日)~8月2日(金曜日) 於:長野県北志賀
 今年はオリジナル曲作成を中心にした、各バンドが設定した課題曲を練習し、最終日に成果を発表しました。
 例年よりも1日長くて大変でしたが、その分の成果があった合宿となりました。

夏合宿 夏合宿 夏合宿 夏合宿

◆第19回神奈川県軽音楽コンテスト予選

2019年7月24日(水曜日)~26日(金曜日) 於:日本工学院八王子専門学校
 本校からは6バンドが予選に出場し、「はぐれ」と「G-clef」が決勝進出を決めました。
 昨年度は予選で終わってしまったので、鶴高軽音にとって大きな進歩です。
 決勝は8月6日(火曜日)相模原市民会館で行われます。
 入場無料ですので、ぜひお越しください。
 応援よろしくお願いします。

はぐれ G-clef

◆橋本高校合同LIVE

2019年7月20日(土曜日) 於:橋本高校
 橋本高校合同ライブ「君と夏フェス2019」に参加しました。弥栄高校との3校合同ライブでした。
 先週に引き続き、1年生2バンドが初めての合同ライブでした。かなり緊張していたのですが、良い成長の機会となりました。
 また、よく一緒に演奏していた橋本高校の3年生にとって、最後の合同ライブということで、お互いにこれまでの感謝を伝え合う、よい合同ライブとなりました。

◆OTODAMA甲子園取材

2019年7月16日(火曜日) 於:本校部室
 OTODAMA甲子園決勝進出者のインタビューのために、本校に元キマグレンのクレイ勇輝さんが来校しました。
 「はぐれ」と「Bloom」が決勝に向けての意気込みなどを答えていました。
 両バンドとも初めての取材だったので、緊張している様子でした。
 その模様は、OTODAMA甲子園HPに後日アップロードされるとのことです。
 ぜひご覧ください。

◆厚木東高校合同LIVE

2019年7月13日(土曜日) 於:厚木東高校
 厚木東高校での初めての合同ライブでした。ご一緒したのは座間高校のみなさんでした。
 1年生2バンドにとっては初の他校での合同ライブで、先輩バンドの中で良い経験ができました。
 来週も他校での合同ライブがあり、夏はイベントが盛りだくさんです。

◆Otodama甲子園予選の結果

 「はぐれ」が予選を通過しました。
 また、「Bloom」は2月に行われた新人戦がグランプリにより通過しています。
 よって、上記2バンドは8月22日(木曜日)にOtodama Sea Studioにて行われるOtodama甲子園決勝大会に参加します。
 応援よろしくお願いします。

はぐれ

◆TSURU FES. Vol2

2019年6月23日(日曜日) 於:本校視聴覚室
 通算第2回目となる、本校主催の合同ライブを行いました。
 今回お招きしたのは、相模女子大学高等部のみなさんと、藤沢総合高校のみなさんです。
 非常にハイレベルなバンドが多く、部員たちも運営しがいを感じる合同ライブとなりました。
 まだまだ運営力に課題は感じましたが、今後も自分たちが主催するライブを行いたいというモチベーションにもつながりました。
 文化祭や秋の合同ライブに向けて、さらに部活としてのレベルアップに努めていきたいと思います。

◆otodama甲子園予選

2019年6月9日(日曜日) 於:厚木サンダースネイク
 動画審査を通過した Whiteと、はぐれ の2バンドが参加しました。決勝進出バンドの発表は、7月上旬の予定です。

◆春の技術講習会

2019年6月1日(土曜日) 於:横浜ミュージックスクール
 2年生限定の技術講習会に参加し、The Doobie Brothersの「Long Train Running」を他校の生徒たちと一緒にセッションしました。
 ご一緒したのは相模原総合、藤沢総合、菅のみなさんでした。
 他校の部員と交流できた部員もいたようで、技術力向上も含めて、音楽の幅を広げることができました。

◆KANAGAWA BANDSHIP表彰

2019年5月23日(木曜日) 於:本校応接室
 神奈川県庁から知事室の方々が本校までいらっしゃり、先日KANAGAWA BANDSHIPで3位となった「はぐれ」が賞状をいただきました。
 今までにない経験で、バンドメンバー全員緊張していたようですが、賞状をもらえると顔もほころんでいました。

 BANDSHIP決勝まで進んだ「はぐれ」と「White」はOTODAMA甲子園の予選への出場も決定しました。

今後も応援よろしくお願いいたします。

◆橋本高校「令和元年!俺たちの時代がはじまるぞ!LIVE」

2019年5月11日(土曜日) 於:橋本高校
 本校のバンドが4バンド参加しました。
 今回は光明学園相模原・城山高校・相模原総合高校との5校合同ライブでした。
 来月は本校でも合同ライブを主催するので、ライブ運営についても学べる合同ライブとなりました。

◆神奈川BANDSHIP決勝進出

2019年4月27日(土曜日) 於:神奈川県庁前 野外特設ステージ
 開演は10時 午前:「White」 午後:「はぐれ」
 「はぐれ」が第3位に入賞しました。
 応援ありがとうございました。

White はぐれ

◆弥栄高校合同LIVE

2019年4月20日(土曜日) 於:弥栄高校
 弥栄高校新歓LIVEに、本校のバンドが4バンド参加しました。
 今回は相模原総合高校を含めた、3校での合同LIVEでした。
 新入部員も連れて行くことができ、1年生にとっても楽しめてかつ勉強となるLIVEになりました。

◆LIVE JAM

2019年4月14日(日曜日) 於:昭和音楽大学
 神奈川県4校、東京都6校で合同ライブを行いました。各校2バンドのみ出演となるハイレベルなライブでとても盛り上がりました。

★2018年度

◆合同バンドクリニック

2019年3月31日(日曜日) 於:昭和音楽大学
 城山高校と合同でバンドクリニックに参加させていただきました。本校からは2バンドが講師の先生に指導していただきました。部員全員が参加し、とても勉強になりました。

◆神奈川バンドシップ二次予選

2019年3月26日(火曜日) 於:町田プレイハウス
 神奈川バンドシップという大会の二次予選に参加しました。
 本校からは6バンドがエントリーし、コピー曲とオリジナル曲を1曲ずつ演奏しました。
 以前合同ライブでご一緒した、市ヶ尾高校、座間高校のバンドとのライブでした。
 結果は4月15日頃に出るとのことで、勝ち抜けば4月27日に神奈川県庁特設ステージで行われる決勝に進みます。野外での演奏です。
 応援よろしくお願いします。

◆普門LIVE

2019年3月23日(土曜日) 於:柏木学園高校
 今年度3回目の普門LIVEに参加しました。
 今回は16校もの学校が参加し、山梨県からの参加もありました。
 本校のバンドの演奏をよいと思ってくれた他校の生徒と、部員同士で連絡先を交換する場面もありました。
 今後も音楽を通しての交流を広げていきたいと思います。

◆校内スプリングLIVE

2019年3月20日(水曜日)・22日(金曜日) 於:本校視聴覚室
 今年度のスプリングLIVEは、2daysで行いました。
 前回のクリスマスLIVEよりも多くのお客さんにきていただけました。ありがとうございます。
 来年度の校内LIVEもよろしくお願いします。

◆イメージPV

2019年3月12日(火)
 イメージPVのリメイクver.が完成しました。ぜひご覧ください。
ここをクリック
【YouTube】へ接続します。

●弥栄高校合同

2019年2月10日(日曜日) 於:弥栄高校
 弥栄高校の「バレンタインライブ」に参加しました。
 今回は麻溝台高校・橋本高校の計4校の合同LIVEで、相模原市内の馴染みのある高校とのLIVEでした。
 普通教室でのLIVEで、どのバンドも会場のお客さんとの一体感あるステージとなりました。

●藤沢総合高校合同LIVE

2019年2月9日(土曜日) 於:藤沢総合高校
 藤沢総合高校主催の「100万円欲しい!!ZOZOTOWNライブ」に参加しました。
 ご一緒したのは綾瀬高校・藤沢西高校で、合計4校の合同LIVEでした。
 初めてご一緒するバンドも多く、音楽での繋がりを増やすことができた一日でした。

●OTODAMA甲子園新人戦

2019年2月3日(日曜日) 於:横浜ベイジャングル
 1年生中心の大会、OTODAMA甲子園新人戦に、上鶴間から2バンド出演しました。
 結果、1・2年生混合バンドの「Bloom」がグランプリを獲得しました。グランプリ・バンドが出たのは、本校初です。
 また、グランプリの権利として、今年の夏に行われる OTODAMA甲子園 本選決勝に出場する権利が与えられました。
 三浦海岸の、海の家ライブハウス OTODAMA SEA STUDIO で行われる予定です。
 まだ先の話ですが、夏に向けてまた頑張っていきたいと思います。
 応援ありがとうございました。

●シャッフルライブ+鍋

2019年1月12日(土曜日) 於:本校視聴覚 体育館下
 午前はクジ引きで学年関係なくメンバーを決めたバンドでライブを行いました。午後は極寒の中、体育館下で鍋を囲み、親睦を深めました。

●平成最後のイノシシLive

2019年1月5日(土曜日) 於:市ケ尾高校
 市ケ尾高校主催の合同ライブに5バンド参加しました。
 ご一緒したのは県立相模原の皆さんでした。インフルエンザで欠場する部員がいる中、いつもと違った編成でライブをさせていただき、良い経験になりました。

●相模女子合同LIVE

2018年12月27日(木曜日) 於:相模女子大学高等部
 相模女子大学高等部主催の「クリスマスもお正月も平成最後だよ!2018年さよならいぶ」に参加しました。
 ご一緒したのは港北高校・桜美林高校の、合計4校の合同LIVEでした。
 音響や照明など、ハイレベルな設備・運営の中で演奏をさせていただき、年内最後の合同LIVEとして充実した一日になりました。
 これを糧として、来年もそれぞれの目標に向けて、レベルアップに励みます。

●普門ライブ

2018年12月22日(土曜日) 於:柏木学園
 11校による合同ライブに参加させていただきました。他校のレベルの高い演奏に刺激を受けました。

●バンドクリニック

2018年12月15日(土曜日) 於:日本工学院専門学校蒲田キャンパス
 午前はバンドクリニック、パート別レッスン、作曲講座を受講、午後からは RealDreams2018 というイベントを見学させていただきました。とても勉強になった1日でした。

●神奈川県高等学校総合文化祭軽音楽コンクール決勝

2018年12月2日(日曜日) 於:海老名市文化会館
 本校からは1・2年混合バンドの「Bloom」が出場し、「心の詩(こころのうた)」というオリジナル曲を演奏しました。
 上位入賞はなりませんでしたが、専門部会長賞をいただきました。
 初の大会出場ではありましたが、現時点でのベストな演奏ができ、多くの人の心に届くステージになったのではないかと思います。
 たくさんのお褒めの言葉、アドバイスをいただいたので、春の大会に向けてまた励んでいきたいと思います。
 応援ありがとうございました。

●ソコアゲ U-16

2018年11月18日(日) 於:東京都立小川高校
 都立小川高校、都立桜町高校、法政大学高校、明星高校、東京実業高校、上鶴間高校の6校による1年生限定の合同ライブに参加させていただきました。東京都の1年生のオリジナル曲を聴くことができて、とても勉強になった1日でした。

●第1回 TSURU FES

2018年11月17日(土) 於:本校視聴覚室
 初めての本校主催合同LIVE「TSURU FES」が開催されました。
 記念すべき第1回は麻溝台高校、弥栄高校のみなさんにお越しいただきました。
 どちらも全国大会グランプリバンドを輩出した高校で、すばらしいステージを披露してくださいました。
 まだまだ心もとないLIVE運営ではありましたが、今後も他校をお招きして、音楽を通してのつながりを広げていきたいと思います。

●神奈川県高等学校総合文化祭軽音楽コンクール予選

2018年11月3日(土) 於:国際新堀芸術学院
 本校からは4バンドがエントリーし、1・2年混合バンドの「Bloom」が、「心の詩(こころのうた)」というオリジナル曲で決勝進出を決めました。
 決勝は12月2日(日) に海老名市文化会館で行われます。入場無料ですので、ぜひご覧ください。(出演順は11月18日の決勝事前説明会で確定します。)
 試験期間中の大会になりますが、勉強と両立させつつ、良いステージになるよう練習に励みます。
 出演順は15番目です。13:30にお越しいただければ、ご覧になれるかと思います。
 応援よろしくお願いします。

●合同演奏会

2018年11月4日(日) 於:国際新堀芸術学院
 神奈川県、東京都、静岡県、からの6校合同の演奏会に3バンドが参加しました。大会常連校のハイレベルな演奏に刺激を受けました。

●4校合同ライブ

2018年10月28日(日) 於:橋本高校
 橋本、弥栄、城山、上鶴間の4校で行われた「お菓子くれなきゃギターで殴るぞライブ」に参加しました。音楽面、運営面ともにとても勉強になった1日でした。

●AkiFes

2018年10月7日(日) 於:日本工学院八王子専門学校
 Whiteが、学園祭の野外ステージに出演しました。

●「良い音を知ろう」+「作曲」セミナー

2018年9月30日(日) 於:日本工学院八王子専門学校
 ヴィンテージのギターやギターアンプヘッドを使った本物の音を体感し普段使っているアンプから良い音を作る方法のセミナーと、アプリを使った作曲セミナー(良いコード進行や歌詞の作成方法など)に全員が参加しました。
 今後、オリジナル楽曲の作成や各バンドサウンドの研究に活用する予定です。

●合同演奏会

2018年9月24日(月) 於:国際新堀芸術学院
 8校合同の演奏会に1年生3バンドが参加しました。
 本校はすべてのバンドがオリジナル曲を披露し、講師の先生からアドバイスをいただきました。

●神奈川総合産業高校合同ライブ

2018年9月23日(日) 於:神奈川総合産業高校
 有馬、小田原城北、秀英、神奈川総合産業、上鶴間の5校合同ライブでした。
 プロのアーティストの演奏もあり、ステージ上の振る舞いなど多くのことを学べるライブでした。

●バンドクリニック

2018年9月16日(日) 於:日本工学院八王子専門学校
 1年中心の3バンドが参加しました。
 バンドクリニックとパート別レッスンの両方を受けることができて、充実した1日でした。

●普門ライブ

2018年8月25日(土) 於:柏木学園
 1年生中心の4バンドが参加しました。入部後4ヶ月で完成させたオリジナル曲を初披露しました。

●高校生ライブMUSICDAYS2018

2018年8月20日(月) 於:相模原市民会館
 Monologue が特別賞「ヤマハ賞」をいただきました。たくさんの応援ありがとうございました。

●6校合同ライブ

2018年8月19日(日) 於:都立武蔵丘高校 第59回来武祭
 都立武蔵丘高校、東海大浦安高校、東洋女子高校、埼玉平成高校、県立川崎高校との6校合同ライブでした。
 今年の全国大会出場を決めたハイレベルな演奏などに、刺激を受けました。

●光明サマーライブ

2018年8月11日(土) 於:光明学園相模原
 光明学園相模原、相模原総合、小田原城北工業、城山、神奈川総合産業(定)との6校合同ライブでした。
 今まで一緒に合同ライブをしたことがなかった学校も多く、新たな刺激を受けました。

●夏合宿

7月30日(月)~8月1日(水) 於:長野県北志賀
 出発日の朝に渡した課題曲とそれぞれの自由曲を合わせて、最終日に発表会を行いました。

●第18回神奈川県高等学校 軽音楽コンテスト予選

7月27日(金) 於:相模女子大学高等部
 White(2年)、Monologue(3年)の2バンドがオリジナル曲で参加しました。
 結果は残念でしたが、とても良い経験になりました。応援ありがとうございました。

◆校内サマーライブ

2018年7月24日(火) 於:本校視聴覚室
 終業式の日に、毎年恒例のサマーライブを行いました。
 今回は音響・照明にさらに力を入れ、よりお客さんに楽しんでもらえるライブになりました。
 9月の文化祭ステージにもぜひご来場ください。

◆バンドクリニック

2018年7月17日(火) 於:国際新堀芸術学院
 放課後、大会前の仕上げ練習のために専門学校へ行きバンドクリニックを受けました。
 大会のための練習ではありますが、和やかな雰囲気の中で練習が進み、音楽をお客さんに届けるための心構えや工夫なども教えていただきました。

◆ラジオ収録

2018年6月25日(月) 於:軽音楽部室
 FMさがみの方が来校され、7月15日以降に放送される、本校部員のオリジナル曲についてのコメントを収録しました。
 慣れない収録に緊張して、何回もコメントを録り直していましたが、自分で台本を書き、作曲時のエピソードや思いを伝えることができました。
 日曜16時からの「それいけ!さがみ月光団!」という番組内で放送されます。
 放送日は下記のとおりです。ぜひお聴きください。
  7月15日(日) dear(Live ver)/monologue
  7月22日(日) 雨/White
  8月5日(日) 夏の思い出/monologue
  8月12日(日) キンモクセイ(Live.ver)/White

◆合同ライブ

2018年6月23日(土) 於:相模原総合高校
 相模原総合で行われた「紫陽花ライブ」に参加しました。
 相模原総合・弥栄・上鶴間の3校でのライブでした。
 もらったアドバイスを、今後の演奏に活かしていきたいと思います。

◆セミナー

2018年6月20日(水) 於:視聴覚教室
 クラウドナインスタジオの方による、「正しいチューニング方法」、「各パートにおける帯域」、「オリジナル楽曲における構成やコード進行」について講習会を行いました。

◆OTODAMA甲子園 予選

2018年6月17日(日) 於:サンダースネイク厚木
 レベルの高い大会で、応援部員も刺激を受けたようです。
 予選の結果は7月上旬に発表されるとのことです。

◆高文連主催 技術講習会

2018年6月16日(土) 於:横浜ミュージックスクール
 他校の1年生と一緒に、各パートの基礎を学びました。

◆3校合同ライブ

2018年6月9日(土) 於:藤沢総合高校
 藤沢総合・県立川崎・上鶴間の3校合同ライブを行いました。
 お互いにオリジナル曲を披露し、とても盛り上がりました。

◆SHIBUFES2018予選

2018年5月26日(土) 於:渋谷
 結果は残念でしたが、とても良い経験になりました。


●主な大会

◆文化祭
◆定期ライブ